LGBTQ、心理的安全性、ダイバーシティ研修を提供する株式会社マクアケデザインのホームページです

【ご紹介頂きました】もし、我が子や自分がLGBTQだとしたらって一度考えてほしいと思うんです

一般社団法人絶対音感コーチ学会 代表理事の鬼頭敬子さんのブログで、拙著をご紹介いただきました。

 

鬼頭さんは、音楽の世界だけに限定されない【社会で活かせる絶対音感】を提唱されています。絶対音感が身に付くことで、絶対音感を持たない人に比べて、IQは10ポイント以上高いことも報告されているそうです。

 

「もし、我が子や自分がLGBTQだとしたらって一度考えてほしいと思うんです」

 

私たちの葛藤を、鬼頭さんのように自分ごととして考えてくださる方が職場や学校など、身近にたった一人いるだけで、当事者は本当に救われるものだと思います。そしてそれはLGBTQに限らず、さまざまな事情を抱えて生きている人にとって同じことが言えるのかもしれません。

 

鬼頭さんは、このようにも述べていらっしゃいます。

「子どもたちにはどんな人にもその人の素晴らしいところを見られる目を養ってもらいたいです!
みんな素晴らしいところがあるのですから。
みんな違っているから学び合える!」

 

鬼頭さんが絶対音感を育てることを通して目指されている世界は、一人ひとりの素晴らしさを認め合い、輝かせることのできる場所なのだと思います。私たちの活動も、その世界に向かうためのひとつの力になれたら嬉しく思います。

 

鬼頭さんのご紹介記事はこちら↓

https://ameblo.jp/toon-mikei/entry-12744527441.html